【100日目】132日間20kg減ダイエット全記録 ♯6【45歳非アスリート系一般人】炭水化物・油分・糖分を食べない食事と運動で脂肪を燃焼させて痩せるダイエット方法

【100日目】132日間20kg減ダイエット全記録 ♯6【45歳非アスリート系一般人】炭水化物・油分・糖分を食べない食事と運動で脂肪を燃焼させて痩せるダイエット方法

『ダイエット歴30年、総減量150kg超』の世界トップレベルのダイエット専門家と自負する。幼少期より肥満のコンプレックスを抱え、20代前半から急激に太りだし、168cmの身長で105kg超の体重となる。長年、ダイエットをしてはリバウンドを繰り返してきたが、独自のダイエット理論を構築し、体脂肪率8%台の60kgまで45kg減に成功する。この一定期間で落とした体重は56kg減におよぶ。さらには、腕立て伏せ3回、腹筋0回、走行距離75mしか走れなかった最悪期からトレーニングを始め、フルマラソンを完走するまで身体能力を向上させる。心身の気づきを得るための「エネルギーワーク・ダイエット」では、132日間で20kg減を達成し、今までの生涯で減量した総合計は150kgを超えている。長年におよぶストイックなダイエットの副産物として気感の上昇があり、山岳地帯の麓にて減量家としての境地を開拓しながら心と体の探求を続けている。

◆ビフォーアフターの写真はこちらからご覧ください。

【清廉ダイエット】 http://seirendiet.com/

◆私のダイエットの略歴はこちらの動画をご覧ください。

◆映像音声が苦手な方のために本文を掲載しております。

減量家の鈴木清廉です。ダイエット歴は30年になり、今まで150キロを超えるダイエットをしてきました。また、一定期間でマイナス56キロのダイエットにも成功しております。

さて、今回は、「132日間で20キロ」の減量を行ったときの、100日目の様子をご紹介いたします。ダイエット初日の体重が81キロだったので、3ヶ月とちょっとで65キロまで、マイナス16キロ痩せたということになります。

当初、私の想定では、1日あたり200グラム減として、100日間で20キロ痩せるつもりでいましたが、ダイエット期間中に起こるさまざまなアクシデントにより、期間の延長を余儀なくされました。ダイエットというのは、当初の想定どおりに、ことがうまく運ぶことはまずなく、その都度、臨機応変に対応する“柔軟な心”というのも必要になってきます。

この心というのがダイエットの核となるところであり、ダイエットも100日目に入ると、感情の起伏が激しくなったり、陶酔感が押し寄せてきたり、孤独感が増したり、さらには、際どい人の心模様として、潜在意識に隠されていたネガティブな感情が、顕在意識に浮かび上がってくることもあるのです。アスリートにしても、ハードなトレーニングをしていると、メンタルが不安定になることがありますが、なにかに夢中になりすぎると、その副作用も起こるということも頭に入れておかなければなりません。

ダイエット100日目を境にして『心の魔境』に入るということなのですが、お釈迦様ですら、菩提樹の下で悟りを得ようとしたとき、それを妨害しようとする“魔”が、「煩悩」という手を使って誘惑しようとしました。この49日間の“魔”との戦いに打ち勝って、お釈迦様はついに悟りへと到達するわけですが、仏教ではこのことを「降魔成道」と言います。

ダイエットの場合は、血糖値が安定しないために、慢性的な空腹感と疲労感によるイライラ感というのは、ことのほか強くでる傾向にあります。そのことで、他人の些細な行動や言動も神経質に感じるようになり、怒りやすい人格に変貌してしまうことも、普通に起こる現象なのです。

このことは、東洋医学の漢方における基本概念でも説明がつく話なのです。痩せるということは、人の体を構成している「気・血・水」のバランスが崩れることでもあり、そのことで、「怒、喜、思、憂、悲、恐、驚」という七情の激しい変化をもたらします。

病に伏せている病人は、日に日に体が痩せてゆきますが、それは生命力が弱っていることであり、「気」の鬱と書いて「気鬱」という心の状態になります。同じく体が痩せてゆくといっても、ダイエットの場合は、「気」が頭に上がって、いわゆる、頭に血が上ってのぼせる「気逆」を引き起こすのです。本来、「気」は臍下三寸の下丹田に収まっている『腹がすわった』状態がベストなのです。

こういった『心の魔境』に入らないようにするためには、自分の心がいっときの“気の迷い”でグラつくことがないように、「大義を抱く」ということが、ダイエット中のメンタルを正常に保ち、リバウンドを防ぐ意味においても大切なことなのです。

私は人の生涯にわたるダイエットの究極的な目標は、『我を落とし、心に気づき、軽安(きょうあん)の境地に達する』ことにあると考えています。「軽安」の意味とは、心身が軽やかなことです。ぜひ、皆さんも、“煩悩という魔”が忍び寄ってきたときには、この大義を心に留めながら、ダイエットに精進していただきたいと思います。

それでは、最後にご視聴していただいた皆さんに、ダイエットに成功するための7つの言葉を贈ります。ご自愛ください。

(106)

#ダイエット

#糖質制限

#痩せる

#減量

#ファスティング

#ケトジェニック

#脂肪燃焼

#置き換え

#カロリー

#糖尿病

#太る

#断食

#産後

#食事

#運動

ながらダイエットカテゴリの最新記事